橋本の緑と安心を守る会

神奈川県立相原高校の樹齢100才になるクスノキと 広域避難場所である同校の豊かな緑地の保存を求めて活動している 市民グループです

【終了】2019年1月26日(土)都市防災と相原高校の緑を考える学習会

「私たちの街 橋本をレイアウトしてみよう!」

街の中にがあったらいいじゃないか

都市防災と相原高校のを考える学習会

自由な意見交換会を開催します!

 

 橋本南口駅前の相原高校が

 広域避難場所だと知っていましたか?

 

 ところがこの避難場所、

リニア駅建設と大規模開発のため

4月に高校が移転してしまうと

なくなってしまうのです。

 農業を学ぶ科がある相原高校の

10ヘクタールもの広い敷地、

樹齢100才の保存樹クスノキをはじめ、

1000本150種の樹木や畑などの

緑地がなくなっても大地震のとき大丈夫?

 2011年3月11日のあとも続く大地震西日本豪雨など

毎年起こるケタはずれの浸水・土砂災害。

 日本列島は今、自然災害にさらされ、

ますますリスクは高まっています。

 

誰もが安心安全に住み続けられる街って?

人の命を守る防災って?

 

地球温暖化が進むなか

私たちは自分の街をどうしたいの?

 

風薫る緑息づく街に暮らしたい!

自由な語らいのある街がいいよね!

 

都市防災の専門家、市古さんと共に何が問題か、

何をすべきかをご一緒に語り合いませんか?

 

 ■日時 : 2019年1月26日(土)

 ■時間 : 18:00〜21:00

 ■場所 : ソレイユさがみ セミナールーム2

(橋本駅北口駅前・イオン6階)

 ■お話 : 市古太郎さん 首都大学東京教授

 資料代:300円

 

    申込み不要です😊

  途中参加・途中退室OK!

 どなたでもご参加いただけます!

 

市古太郎さんプロフィール】

 首都大学東京 都市環境学都市政策科学科 教授

大学院博士前期に阪神・淡路大震災に直面。

研究テーマは、都市計画学の視点で、

自然災害リスクへの対処の方法論を構築すること。

国内外の地震災害からの復興プロセスと

防災戦略の取り組み多数。

 

 

共催:橋本の緑と安心を守る会

   みんなちがって★プロジェクト

 

タウンニュースさがみはら緑区版に

掲載していただきました! ↓↓↓ 

www.townnews.co.jp

 

 さがみはら市民活動サポートセンターに

掲載していただきました! ↓↓↓

www.sagamaru.org

f:id:hashimotoanshin:20190109162711j:plain